播州織 西陣織の老舗「㈱細尾」の細尾氏によるセミナーを実施!

2021.03.04

令和3年2月26日(金)に細尾 真孝氏(㈱細尾 代表取締役社長/マサチューセッツ工科大学メディアラボディレクターズフェロー)を招き、西脇市茜が丘複合施設「Miraie」でセミナーが行われました。セミナーには、産地のデザイナーやクリエーター、付加価値創造のものづくりに携わる方等34名が参加しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加人数を制限し、定期的に換気を行い、参加者はマスクを着用し、通常より間隔をあけての配席という形での実施となりました。

今回は「株式会社細尾が取り組む変革と協働と文化発信について」をテーマに、㈱細尾やクリエイティブユニット「GO ON」での異業種とのコラボレーションの事例を紹介し、今後の展望について講演していただきました。

西陣織の長い歴史を理解し、職人をリスペクトしながら、最新のテクノロジーとコラボレーションするなど、100年から200年先を見据えたモノづくりをする姿勢に、参加者からは「刺激を受けた」「感激した」「これからの参考にしようと思った」といった声が寄せられました。

講演終了後も、参加者からの細尾氏への質問が絶えず、時間が許す限り質疑応答が行われました。