播州織 「CONCENT」でアドバイスセミナーを実施!

2020.02.12

令和2年2月8日(土)に「㈱ヒューマンフォーラム」のディレクター井垣敦資氏を講師にお招きし、コワーキングスペース「CONCENT」でセミナーが行われました。セミナーには、デザイナー育成研修生と産地若手等6名が参加しました。

井垣氏は京都のアパレル会社「㈱ヒューマンフォーラム」に2002年に入社し、実店舗店長、バイヤー、マーチャンダイジング、商品部長などを経て、現在は同社が展開するUSEDを拡張する進化型古着屋『森』のディレクターや、MENDのプロデューサーとして、リメイクやアップサイクルなどの企画や、京都の京北や美山での米作り、リネン栽培などを行われています。

セミナーでは、持続可能社会を目指してファッション業界でも多くの廃棄を生む業態の見直しが求められている状況を踏まえ、90年代のトレンドとなった古着市場と、リサイクル・リメイク・アップサイクルを積極的に取り入れている進化型古着屋『森』の活動について講演されました。

使えるものを循環させる古着市場の内容は、90年代の古着ファッションに馴染みのない20代・30代のデザイナー研修生や産地若手にとって、今日課題となっているサステイナブルの観点からも関心が高く、新鮮な様子でした。

また、参加者は、ファッション業界の廃棄と循環に関する自身の経験談も交え、井垣氏とテキスタイル産地として最終製品化を目指す中で持続可能性について意見交換を行いました。