播州織 デザイナー皆川明氏による講演会を実施!

2018.11.01

平成30年10月26日(金)に、ファッションデザイナーの皆川明氏を講師にお招きし、西脇市複合施設みらいえ(西脇市野村町)で「~播州織の未来を切り拓くデザインセミナーvol.4  minä perhonen のものづくりと日本の産地~」と題して講演会が行われました。講演会には、播州織に関わる業界関係者、デザイナー育成研修生、産地若手など92名の多くの方が参加されました。

講演会では、皆川氏自身の経歴やこれまでの取組を説明されたあと、参加者からの質問に対して皆川氏が答える形の参加型の講演会で、参加者がそれぞれ抱える課題について、皆川氏への質問が相次ぎでいました。

参加者の質問に対し一つひとつ丁寧に答える皆川氏の姿勢に、参加者全員が聞き入った素晴らしい講演会で実りあるものとなりました。

●講師プロフィール
皆川 明(みながわ・あきら)氏
designer / founder
1967年東京生まれ。1995年に自身のファッションブランド「minä(2003年よりminä perhonen)」を設立。時の経過により色あせることのないデザインを目指し、想像を込めたオリジナルデザインの生地による服作りを進めながら、インテリアファブリックや家具、陶磁器など暮らしに寄り添うデザインへと活動を広げられている。